« ダンシャレンの冒険 三の巻【押入とのたたかい】 | トップページ | はじめてのどうぶつえん。 »

2011.07.21

甚平ロンパース2011。

昨年作った過去日記甚平ロンパース(70cmサイズ)を今年着せると↓こんなことに。

2010jinbei

意外と着られなくもないけど、丈短いなぁ!
ということで、80cmサイズの型紙で今年も作りましたよ甚平ロンパース。今回は手芸店カナリヤの販売型紙。
もう、上下セパレートの普通の子ども甚平にしようかとも思ったけど、人生のうちでロンパースを着る時期なんて1~2年しかないのだし。
7月中旬から作業を始め、縫い上がったのは昨年より1日遅い7/19未明。スナップ位置で迷わなければ、同日にできたのに!
午前3時くらいに縫い終わり、そのままバタンキューと寝て、なでしこジャパン優勝は見られずじまい。残念。

2011jinbei

あれ? なんだか昨年のよりハイレグだぞ?
どうもそういう型紙だったらしい。全体の作りは大きくなったんだけどね。


2つ並べてみる。昨年よりは進歩したかな。

0718jinbei01111_2

今回、衿付けに悩んだ時に、こちらの動画を発見して、とても助かった。型紙には「衿を作り付ける」としか書いてないのだもの!
・甚平などの襟の付け方How to sew kimono collar.

さて、これから夏祭りシーズン、どこへ行こうかね。

↓子ども甚平はこちらがわかりやすかった。


↓生地探しはこちら。

|

« ダンシャレンの冒険 三の巻【押入とのたたかい】 | トップページ | はじめてのどうぶつえん。 »

子ども」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

かわいい、かわいい。素敵に出来上がっていますね。
去年よりハイレグなのは、オムツが大きくなっているせいだったりして・・・^▽^

投稿: ぴっぴい | 2011.07.22 17:40

ありがとうございます♪
オムツ、たしかに大きくなって……はいますが、もしかして裾の処理で縫いしろ太くし過ぎたのもあるかも……?
ゴム通しするから幅いるんですよね。
何にせよ、出来上がってホッとしました!

投稿: うらべっち | 2011.07.23 01:00

子供って毎日見ているとそんなに大きくなった感じがしないけど、改めて測ったり、去年と比べると「大きくなったなぁ」って感じますよね。

2つ比べている写真で、ふと思ったけど、脇から足の出る部分までの長さ、去年の方が長くないですか?錯覚??

投稿: 通りすがりのネコ | 2011.08.13 22:53

>通りすがりのネコさん
人に抱っこしてもらっている姿を見ると、大きさを客観的に見たりしますね。

甚平ロンパス、型紙が別のところから出ているので、シルエットが全然別なんです。今年の方が股下?短いですよー。

投稿: うらべっち | 2011.08.18 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/52263769

この記事へのトラックバック一覧です: 甚平ロンパース2011。:

« ダンシャレンの冒険 三の巻【押入とのたたかい】 | トップページ | はじめてのどうぶつえん。 »