« 言葉の新芽すんすん。 | トップページ | ダンシャレンの冒険 四の巻「グッバイ・ウォーロック!」 »

2011.09.28

1歳10ヵ月、「まーめ!」

Kagebousi

もう、朝晩は長袖に軽い上着も欲しい季節。
息子を保育園から迎えて帰る時には夕焼け空、買い物に寄り道してから外に出ると夜になっていて焦るくらいだ。

うちはアパートで、我が家に帰るには外階段を2.5階分ほど上る。
階段はコンクリで、段差は壁が無く空きっぱなし。1歳児が足など入れようものなら、するっとそこから落下してしまいそうに見える。
でも、1歳10ヵ月になった息子、1人で登りたいお年頃らしく。
ハハが手を貸そうものなら振り払い、後ろから着いていくと
「まーめ!」
とお怒りになる。ダメ、らしい。
そして、柵をてがかりにえっちらおっちら昇り、踊り場に着くと振り返りドヤ顔でニカっとする。
一番上の玄関前に着くと足踏みしてヨロコビをあらわしなさる。
いや、ハハとしてはそんなことをされると尻がきゅっとなるくらい緊張するのですがね。

食後に自分の食器を台所に運ぶ。
流しには手が届かないので、えいやっと投げる。
ガチャン!と割れる。

補助便座をもらったので付けてみたら、
「しーしー」
とトイレにたまーに行くようになった。
で、その後、オムツをつけずにズボンをはこうとする。片足に両足つっこんで動けなくなるのはお約束。

ハハにはPHSを、チチにはメガネを持ってくる。寝ていても、お風呂に入っていても。

自分でしたい、役に立ちたい、ほめられたい、と思うのはよきことかな。
その芽をつまぬように、でも、本当に危険なことにはあわないように、どこまでさせるべきか、止めるべきか迷う頃合い。

|

« 言葉の新芽すんすん。 | トップページ | ダンシャレンの冒険 四の巻「グッバイ・ウォーロック!」 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます^^

かわいいですね。そういえば長男も舅が髭剃りをしていたら、髭剃りローションを持って行ったりしてましたね(音がするのでおもちゃ用に持たせていたので中身は空だったのですが)
そういう姿もビデオに撮っておくといいかもですね。たまたまですがうちはその動画が残っています。

投稿: ぴっぴい | 2011.10.03 23:33

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
ビデオ、なかなか撮れないですね。探して、構える頃には興味が変わってしまっていて。
デジカメの動画モードをよく使いますが、ちょっと画像が小さいのが残念です。

投稿: うらべっち | 2011.10.15 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/52849123

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳10ヵ月、「まーめ!」:

« 言葉の新芽すんすん。 | トップページ | ダンシャレンの冒険 四の巻「グッバイ・ウォーロック!」 »