« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.25

クリスマスは……。

息子のウイルス性腸炎(ぶっちゃけお腹の風邪)により、おかゆ、そうめん、うどん、薄味のポトフなどと、大人のみこっそりチキン、寝かしつけた後にケーキという具合だった。

24日~25日は小児科行った他は息子と2人でひきこもり。
やしちが仕事帰りにお総菜や食材を買って来るまでは乏しい備蓄食糧でやりくりする、そんなクリスマスだった。

それでも、カードの交換をしたり。

Xmascards


キーボードを引っ張り出してクリスマスソングを弾こうとして、まったく触らせてもらえなかったり。
ミニカーの救急車をプレゼントにもらってゴキゲンな息子をながめたり。
あ、風邪は1日で回復しました。2歳児の回復力さすが。
一時はそれに乗らなきゃいかんのかと……まあ、そこまではないか。

まだ息子もクリスマスやサンタクロースが、何のことやらよく飲み込んでないので、ケーキやチキンを楽しみにしていない年頃でよかった。
ケーキもチキンもプレゼントも当日用意したっていいよね、という無計画な親でよかった。
昨年は誕生日ができなくて、クリスマスができた。
今年は誕生日はできて、クリスマスができなかった。
毎年毎年すべての行事が計画通りに、なんていかない。
小さい子どもとの暮らしは、そういうどうにもならないことを、「まあそういうこともあるやね」と受け入れる暮らしでもある。
じゃ、それでどんな風に楽しもうか。

来年は、クリスマスもサンタクロースも楽しみな3歳児になっているかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.10

皆既月食。

23:09@札幌の住宅地。 雲の切れ間を狙って皆既食始まり4分後の撮影。

12102309_syoku


続きを読む "皆既月食。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

もう2年、たった10年。

今年の11月23日は家族で無事に迎えることができた。
息子の誕生日とわたしたちの結婚記念日。
昨年のこの時期はRS~肺炎~入院の連続コンボ発動中だったので、11月に入ってから体調管理にはずいぶん気を使った。
……つもりだが、休日もなんだかんだ予定を入れていたので、そうは言えなかったのかも。
第一週あたりから風邪をひいて、またもRS→うっすら肺炎という診断で1週間休みにはなった。
でも、入院したりすることはなく、自宅静養も「静かに養えたまえよ?!」と言いたくなるくらい元気にしていた。
このへんの体力の付き方が1年前と違うのか、同じウイルスだからちょっとは抵抗力が上がっていたのか。

ともあれ、2歳の誕生日と10回目の結婚記念日は家族3人で過ごせたのだった。

20111123

「タカーイ、オッキーイ!!」

サッポロファクトリーの煙突に登る巨大サンタに喜ぶ息子の図。

続きを読む "もう2年、たった10年。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »