« 皆既月食。 | トップページ | 2012年始まる。 »

2011.12.25

クリスマスは……。

息子のウイルス性腸炎(ぶっちゃけお腹の風邪)により、おかゆ、そうめん、うどん、薄味のポトフなどと、大人のみこっそりチキン、寝かしつけた後にケーキという具合だった。

24日~25日は小児科行った他は息子と2人でひきこもり。
やしちが仕事帰りにお総菜や食材を買って来るまでは乏しい備蓄食糧でやりくりする、そんなクリスマスだった。

それでも、カードの交換をしたり。

Xmascards


キーボードを引っ張り出してクリスマスソングを弾こうとして、まったく触らせてもらえなかったり。
ミニカーの救急車をプレゼントにもらってゴキゲンな息子をながめたり。
あ、風邪は1日で回復しました。2歳児の回復力さすが。
一時はそれに乗らなきゃいかんのかと……まあ、そこまではないか。

まだ息子もクリスマスやサンタクロースが、何のことやらよく飲み込んでないので、ケーキやチキンを楽しみにしていない年頃でよかった。
ケーキもチキンもプレゼントも当日用意したっていいよね、という無計画な親でよかった。
昨年は誕生日ができなくて、クリスマスができた。
今年は誕生日はできて、クリスマスができなかった。
毎年毎年すべての行事が計画通りに、なんていかない。
小さい子どもとの暮らしは、そういうどうにもならないことを、「まあそういうこともあるやね」と受け入れる暮らしでもある。
じゃ、それでどんな風に楽しもうか。

来年は、クリスマスもサンタクロースも楽しみな3歳児になっているかな。

|

« 皆既月食。 | トップページ | 2012年始まる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来年の息子さんは、クリスマスソングを歌って待機してるかもですね!(笑)

どうにもならない事を受け入れる暮らし。
幼い子のいる生活は、本当にその通りだと思います。
そういう事態を悔やんだり恨んだりするよりも、
そんな状態でも楽しめるような、
明るくて前向きな気持ちって凄く重要ですよね。

何はともあれ、腸炎が1日で回復してよかったです。

お正月はご家族皆さんが健康で元気に、
楽しく過ごされるよう祈っております。

投稿: 三条 | 2011.12.29 23:25

わたしが子どもの頃、サンタさんに願ったプレゼントと言えば「ビスコ」が一番お手軽で、「アンドロイド(ロボット)」がもっとも困難でした。
息子が何を言うか楽しみです。

と言いつつ、実はこの記事を書いて寝た直後に、わたしも感染発症してダウンしてしまい……一番重症になり点滴まで受けたのでした。
ああ、ケーキをこっそり食べた罰かも。

でも、根性で2日目から仕事に戻り、無事に仕事納めまで行けました。
三条さまも良いお年を迎えられますように!

投稿: うらべっち | 2011.12.30 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/53570849

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスは……。:

« 皆既月食。 | トップページ | 2012年始まる。 »