« 1歳11ヵ月、つみかさね。 | トップページ | 皆既月食。 »

2011.12.01

もう2年、たった10年。

今年の11月23日は家族で無事に迎えることができた。
息子の誕生日とわたしたちの結婚記念日。
昨年のこの時期はRS~肺炎~入院の連続コンボ発動中だったので、11月に入ってから体調管理にはずいぶん気を使った。
……つもりだが、休日もなんだかんだ予定を入れていたので、そうは言えなかったのかも。
第一週あたりから風邪をひいて、またもRS→うっすら肺炎という診断で1週間休みにはなった。
でも、入院したりすることはなく、自宅静養も「静かに養えたまえよ?!」と言いたくなるくらい元気にしていた。
このへんの体力の付き方が1年前と違うのか、同じウイルスだからちょっとは抵抗力が上がっていたのか。

ともあれ、2歳の誕生日と10回目の結婚記念日は家族3人で過ごせたのだった。

20111123

「タカーイ、オッキーイ!!」

サッポロファクトリーの煙突に登る巨大サンタに喜ぶ息子の図。

今年のバースディケーキは3人でこしらえた。息子も粉を混ぜたりこねたりに参加。
オーブンレンジが無いので、トースターで焼いた。
ちょっと不格好で塩気多目だったが、まあ美味しかったと言えなくもないし、息子も喜んでローソクの火を吹き消すことにチャレンジしていた。

バターケーキを食べ終えたら、いざ、サッポロファクトリーへ。
この日開催されていた絵本ワールド2011というイベントを見たり、トイザらスや期間限定出店のキンダーリープでプレゼントを選んだり。
そう言えば、ファクトリーはわたしが初めて1人でアルバイトを始めた時に勤めた場所だったりする。しかもオープニングスタッフだった。その時のファクトリー直営レストラン街はもうなく、スイートファクトリーか何かが入っている。
あの頃はまだ18歳とかだったなぁ……(遠い目)。
で、その頃におつきあいし始めた彼氏が、今のダンナ=やしちであるあたり、なかなか息の長い話し。
結婚記念日10周年と言っても、その前がまた長かったので、まだ10年?という気になるところだ。

さて、2歳になった息子。よくしゃべるようになった。
単語が主で、二語文がちらほらというとこだが、喃語が日に日に消えていき、伝わる言葉を手探りしている様子が増えてきた。

<息子語録>
・「同じ」がなぜかいつも「あかじー」になる。我が家の財政難を指摘されているような気持ちにちょびっとなる。

・「ケーキないよー」「えーんえーん」「あったー!」を延々と繰り返す。ちなみにそのケーキはわたしの人形用ミニチュアだ。

・人形を見ると「カッコイー」と言う。なでなでもしてくれる。髪が乱れるのでコレクターにはお勧めできない。

・バッグを手に「バイバイ」と出かけ、3秒で少々息を荒げて戻ってきて「ただまー」と言う。
「おかえり、外、どうだった?」「あめ!」「雨降ってたの?」「かさ!」「傘持ってたのー」というやりとりも延々と繰り返す。
どんな晴れている日も雨。雪でも雨。

・「たくはいしゃ」「しゅうしゅうしゃ」「きゅうきゅうしゃ」「パトカー」「タクシー」「かーきゃいあー(カーキャリアー)」など車に関する単語はやたら増えた。

・好物に「いかん=ミカン」を追加。


保育園の測定によると、身長85cm、体重11kg、と身長が1年前より10cm伸びていた。細めちゃん。
保育園の発表会では、ずいぶんノリノリで駆け回っていた。前週に休んでいた割に、本番に強いらしい。

赤ちゃん期を抜けて、幼児期へ。
新米チチハハも、しつけという新たな課題にどう取り組むか悩みつつも、まあまあ何とか楽しく暮らしている。

|

« 1歳11ヵ月、つみかさね。 | トップページ | 皆既月食。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/53375582

この記事へのトラックバック一覧です: もう2年、たった10年。:

« 1歳11ヵ月、つみかさね。 | トップページ | 皆既月食。 »