« ダンシャレンの冒険 五の巻 ラスボスに一撃! | トップページ | 2歳4ヵ月、いやいやえん。 »

2012.03.11

2012.03.11.14:46は……。

こども劇場の例会コンサートで迎えたその時刻は、終わりから2曲目の前。
出演者の方が被災地でコンサートをした時の語りから黙祷を捧げた。
昼寝をしていなかった息子は、ちょっとふにゃふにゃし始めていたが、その静けさの中ですーっと寝入った。
最後の曲とアンコールを、息子をひざに乗せたまま聴いた。
このあたたかさと重さを忘れないように。

昨日からずっと息子にからまれたり、こちらの思うようにしてくれなかったり、疲れもあってキーッとなって、ダンナにあたったり、ちょっと時間をもらって1人で外出したりしてきた。
明日から、ダンナは珍しく出張で、2泊3日の遠出をする。
日常はそうやって、1人になったり2人になったり3人になったりしながら続いていく。
その中で、だからたまには1人になりたいとか、自分の時間が欲しい、とかも普通の欲求として出てくる。

1年前のあの日に、あるいはそうじゃなくても、家族を失った方の心情を思うと胸が痛い。
少しでも早く、とりとめのない日常や、端から見たらなんでもないような(でも本人には切実な)悩みや、くだらないお楽しみが、深い悲しみを味わった方々に戻りますように。

|

« ダンシャレンの冒険 五の巻 ラスボスに一撃! | トップページ | 2歳4ヵ月、いやいやえん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/54200473

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.03.11.14:46は……。:

« ダンシャレンの冒険 五の巻 ラスボスに一撃! | トップページ | 2歳4ヵ月、いやいやえん。 »