« 2012.03.11.14:46は……。 | トップページ | 2歳息子と2人旅。 »

2012.03.23

2歳4ヵ月、いやいやえん。

“魔の2歳児”期もあっという間に1/3が過ぎた。
この間、言葉の習得っぷりがすさまじい。だんだん普通の会話らしきものが出来てきてる。
大人のすることは何でもしたい。よっぽどのことがないかぎりやらせてみているけれど、
 ・かにかまを裂く
 ・だいこんおろし
 ・卵かき混ぜ
 ・はさみでチョキン
 ・フライパンに具材を入れる
 ・洗濯機に洗濯物を入れる
 ・洗濯槽から脱水槽に移し替える
などは、とにかく手を出したがり、こちらが急いでいるから、危ないからと自分でやってしまうと、烈火のごとくお怒りになる。
先日は、保育園の帰りに靴カバーを履かせたのが気にくわなかったようで、それを脱ぎ捨てて
「ぽーい!」
と叫んで投げ捨て、
「あーあ、ぽいしちゃったー」
とさもにくらしげにのたまった。
これに対してカッチーン!とくるか、鷹揚にいなせるかは、はっきり言うとわたしのコンディションと状況次第である。
あ、人目があるかどうかもあるな。外面よくしたい性格なので。
息子もそれは似るようで、保育園ではほとんどトレパンを濡らさずに、ちゃんとトイレで用を足しているらしいが、家では誘っても来ないは、出ていても知らんぷりするはである。子は親の鏡とはよく言ったものだ。

「いや」「やだ」「しない」「いーの!」「いらない」「だめ」……否定形の言葉はまっさきに増えていく。
そりゃそうか、大人の言うなりにしているなら、わざわざしゃべる必要もないものな。
なんて、冷静に考えられるようなら、まだゆとりがあるわけで。
朝の登園&出勤時と、夕方のお迎え~夕飯作りまでは、修羅場としか言いようのない場面も多々有り。
マイナス気温の夜に、脱ぎ捨てられた長靴を靴下を片手に、泣きわめく息子をもう片手に抱えて、荷物と買い物袋を肩に担いでアパートの階段を上る、とかさぁ。
子どもと暮らすようになって、あらためて自分の未熟さやクセに気付いたりする日々。

でも、少し楽になってきたかも、と思う場面もある。
抱き下ろしても自分で立てる。
お風呂に入っても、立って浴槽で遊んでられる。
気に入ったテレビ(録画)見せておけば、支度ができる(時もある)。
靴や帽子が脱げ落ちたら知らせてくれる。

まあ、それだけ?ということなのだけど。
0歳児のお世話(当時は育児なんて言葉に思えなかった)と、再開したバイトと家事にキリキリ舞いしていた2年前に比べれば。
だから、色々とそろそろ再開しようかとか、ちょっと前に進んでみようか、とか欲が出てきてる今日この頃。

↓息子が撮った写真。トミカと足。
0323minicar


|

« 2012.03.11.14:46は……。 | トップページ | 2歳息子と2人旅。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

あっという間に大きくなりますね~。
うちの長男はそれぐらいの時に突然おむつが外れました。それから1ヵ月後に次男が生まれたのでなかなかなタイミングでしたが。
外ではトイレに行けても、家では・・・と言う子、周囲に結構いました。
そのやんちゃぶりも成長の過程でかわいい頃なんですよね。

投稿: ぴっぴい | 2012.03.28 13:40

いやぁ、大きくなりましたね。

まぁ、この時期、わざとやっているんじゃないかと思うほど、親が急いでいるときや忙しいときにわがまま言ったり頑固になったり何かしでかしたりしますよね…

まだ、この時期であれば、ひょいと捕まえられますが、もう少し経つと、掴まる前に逃げるとか抵抗するってスキルも増えてヤレヤレって感じになります。

頭では倍の時間を考慮して…って思いますが、なかなかねぇ…

トイレトレーニングはほんと行きつ戻りつですよ。
昨日できたからって今日出来るとは限らないですし、このトイレで出来ても別のトイレではできない(例えば同じデパートのトイレでも奥から2番目ならできるけど手前ではだめとか)とか、その日の気分でとか…

で、今思うことは、この時期は『親の忍耐力養成期間』なんじゃなかろうかと。

投稿: t通りすがりのネコ | 2012.03.31 08:31

あわわ、コメント返信遅くなってましてすみません。

>ぴっぴいさん
保育園では、トイトレ優等生らしいですが、うちではだめなんですよ。簡易便座が冷たくて硬いのが嫌かと思い、古タオルでカバーを作りましたが、ぽーい!と便座ごと床に投げられました(涙)。
長男くん、早かったんですね!

>通りすがりのネコさん
仕事にこそ何とか間に合って行けてますが、他のことには遅刻しっぱなしです。友達との約束とか、地域の会合とか。
育児経験ある人は「2歳児いればねぇ」とわかってくれますが……。
今月、ついに劇団に連れて行く予定ですが、1人でなのでドキドキですよ。

投稿: うらべっち | 2012.04.03 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/54292588

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳4ヵ月、いやいやえん。:

« 2012.03.11.14:46は……。 | トップページ | 2歳息子と2人旅。 »