« 2歳4ヵ月、いやいやえん。 | トップページ | 日食。 »

2012.04.22

2歳息子と2人旅。

0417eirdo

息子と2人で東京へ行ってきた。
2009年の5月に音響スタッフの仕事をして以来、東京へ行くのは3年ぶり。
自分が所属している劇団のNPO定期総会に参加する為で、行った夜に総会があり、そのまま劇団の建物に一泊して、翌日の午後便で帰るというあわただしさ。

イヤイヤ期まっさかりの2歳息子と、スーツケースを両手に持って、無事に飛行機に乗れるのか? 帰ってこれるのか? 出先で熱出したりしないか?
など、心配もあったけれど、息子を劇団の仲間に会わせたかったのと、子育てしている自分の状況をよくわかってもらうためには見てもらうのが一番、と連れて行くことにした。


どこにも遊びに行けない日程なので、せめて行きの東京駅で新幹線見物。新幹線のホームに入る130円の入場券で2時間見られるとのこと。
実際に見たのは30分ちょっとだけど、

0417renketu

「こまち」と「はやて」の連結部分、なんて場所で記念撮影したりもしてきた。

総会の間は、息子をあやしながら出たり入ったり。
彼なりに空気を読んでいてくれたけど、さすがに移動疲れで後半は機嫌悪かったから、ほとんど入れず。
いいんだ、今回は参加することに意義がある。

夜は劇団の和室で一泊。
思えば、20歳になる直前に入団試験を受けに北海道から来て、やはりこの部屋に泊まったっけ。
18年近く経って、子連れで泊まるとは思わなかった。

翌日、自分が管理しているホームページについての打ち合わせ。
それまで時間がたっぷりあったので、近所を息子と散歩してきた。
ようやく雪が溶けた札幌と違い、東京はもう桜もほとんど終わり。

0418sakura

打ち合わせをして、時間を気にしながら昼食をとって、すぐに出発。
どうにか遅れることなく空港にたどり着けた。

この2日間、劇団の先輩たちには、ご飯を用意してくれたり、東京駅まで迎えに来てくれたり、打ち合わせの間は息子と遊んでもらったり、ととてもお世話になった。
それだけではなく、通りすがりの人々にも、電車の中で席を譲ってもらったり、スーツケースを支えてもらったり、寝入った息子をスリングに入れる時に荷物を持ってもらったり、飛行機の座席の間に落とした絵本を拾ってもらったり、とたくさん手を借りた。東京もけっこうやさしい。

本当ならもっとゆっくり観光や東京の友人と会ったりもしたいところだけど、アルバイト先が月80時間以上シフト入れないと雇用保険抜けてもらうとか言ってるので、3日間しか休みがとれなかった。
休み3日目は自宅で切り替え休日。
旅から帰って解放され、わがまま放題になった息子と押入に入ったり風船バレーをしたり、外に出ず遊んだ。
そしてまた平日に戻り、保育園と職場と家との往復の日々。
誰も体調を崩しておらず何より。このところ、いつも春はひどい風邪スパイラルにはまっていたから、たくましくなったなぁと思う。
息子は保育園で先生に意気揚々と「飛行機のったよー」「てんかんせんみたよー」と言っていたらしい。
2歳の息子は忘れるかもしれない。でも、ハハは忘れないよ、君とした初めての2人旅だったからね。

|

« 2歳4ヵ月、いやいやえん。 | トップページ | 日食。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
小さな息子君との2人旅、それなりに大変だったと思うけど、貴重な経験になりましたね。
私も子供を3人育てる間に、見知らぬ人の親切に沢山出会いました。その方たちに恩返しは出来ないけれど、他の人に同じように親切にすることによってそれが繰り返されていけばと思っています。
うちの長男は13歳ですが、未だに彼だけは我が家で唯一飛行に乗っていない人です。

投稿: ぴっぴい | 2012.04.27 12:35

ぴっぴいさん、こんにちは。
2人で飛行機に乗るような遠出なんて、なかなかできないことなので、緊張もしましたが楽しかったです。
わたしは子どもを産むまでは、まわりの子連れのお母さんのこと、ちっとも見ていなかったなぁ、と反省しています。助けてくれるのは年上の女性が多かったですね。
長男くん、初飛行機は修学旅行になるのかも?? わたしもそんな感じだったので、家族以外と最初に乗りました。

投稿: うらべっち | 2012.05.02 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/54529382

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳息子と2人旅。:

« 2歳4ヵ月、いやいやえん。 | トップページ | 日食。 »