« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.19

鉄は熱いうちに。

Roads to Lord Plaza」更新しました。宿帳(ゲストブック)追加とリンク集復活です。さすがにだいぶ少なくなりました。
実はずっとエンコードがShift_JISで作ってきたサイトを、ツールを使ってUTF-8に一括変換してみたら、指定を誤って数日分の作業を文字化けで失ったということがありました。
気持ちが萎えたので、リンク集だけ外して再開していたのですが、打ち直しもやればすぐに終わりました。
一番かかるのは改築作業でしょうね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

ご来客。

昨日、「Roads to Lord Plaza」を含むサイトを更新したことをtwitterでお知らせしたところ、さっそくお客様がいらっしゃいました。長らく休眠していたのに、ありがたいことです。

Traveler's Inn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.16

3年ぶりに……

ブログ以外のサイト更新しました。
Alternative Stories

リンクはもう管理しきれないので、コーナー毎削除したり、色々とコンテンツを整理。
今でも使う部分、お見せしてもいいと思える部分のみにしました。
追加は「Roads to Lord Plaza」の製品情報と宿帳です。
Roads to Lord Plaza

春先からこそこそ手をつけかけていたのですが、一度ツールの誤使用でファイルを壊したりなんだりで、こんなに時間かかってこんだけー?という内容ですが、まずはアップしておきます。
ああ、丸ごと書き換えたいけど、時間がない……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.07

円山動物園ふたたび。

昨年の7月、円山動物園の年間パスポートを買った。過去記事
2回行けばプラスになるからすぐだろうーと思ってたら、そのまま期限切れ間近。
ということで、予定の無い家族の休日に出かけてきました。

0707zoo1

そう、今回はやしちもいっしょ。地味に動物園は歩くことが多く、名前の通り山なので、こうして担いだりしてくれると助かるわー。

オランウータンのハヤト君も、息子同様に1年間で成長した姿を見せてくれた。

0707zoo2


昨年は行かなかった爬虫類館も見てきた。亀やヘビ、カエルなどがいっぱい。

0707zoo3

「カメさん、なんさい?」
ゾウガメさんは200歳まで生きたりするそう。

言葉のやりとりができるようになったおかげで、関心の持ち方も1年前とはだいぶ違った。
子どもが動物をさわれるふれあいコーナーでも、羊やクジャクにおそるおそる手を伸ばしてみたり。

そして、今年も、しろくまはちゃんと連れて行きました。

0707zoo4

「ララちゃん、……チッチしてるわ」

| | コメント (0)

2012.07.01

2歳息子と2人旅(その2:JR編)。

4月に初めて2人旅をしたと思ったら、6月下旬にまたまた息子と2人旅。
今度は札幌~津軽のJR旅行です。特急北斗と白鳥、つがるを乗り替えて片道6時間半~7時間の旅!
はっきり言って東京行く方が楽でした。JR乗りっぱなしで、飽きっぽい2歳児と2人きりって苦行だわー!
しかも、1泊2日だったので、津軽のやしち実家にいたのは20時間くらいでした。(睡眠時間含む)

なんでそんなことになったかと言うと、元々は家族3人で2泊3日の予定だったのに、水曜日夜に息子がウイルス性胃腸炎→木曜日小児科受診→金曜日夜にわたしがウイルス性胃腸炎→土曜日に内科受診し点滴、というコンボ発動したもので、日曜日に出発する体力も準備する時間もなかったのです。
そんなわけで、やしちだけ先に行き、1日遅れてわたしと息子が行ったわけですが……。
病み上がりで2歳児と2人っきりって(以下略)!
……日曜日に無理してでも3人で行けばよかったと後悔したりもしました。

それでも、さすがに0歳児の頃とは違って、話せば一応理解するお年頃。
たまに「もう降りるー!」と言い出したりもしましたが、車窓から見る海や踏切、トラックやすれ違う列車などで、気を紛らわせ、もくろみ通り退屈な青函トンネルでは往復ともにぐっすり寝てくれました。

いつも正月・盆・GWなどキチキチな時期に移動していましたが、今回は飛行機の席こそなかったものの、JRはすぐにゆとりの車内になり、飽きたらあちこち移動して席替えしながら行くことができました。

長距離移動だったので紙パンツ着用させてましたが、1度も濡らすことがなく、汗で替えただけでした。
ちゃんと車内の小さなトイレでも用を足せるようになって、成長を実感です。

駅の巨大リンゴ。
0701_2

帰りは親子3人で。
ワゴンサービスが終わる時間帯で、夕食の確保にハラハラしましたが、洞爺のかに飯弁当を買うことができました。
もう、これができたなら、道内ならどこへでも2人旅で行けそうな、そんな気がします。
だって片道7時間ですよ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »