« 鉄は熱いうちに。 | トップページ | うつりゆく秋。 »

2012.08.25

2歳9ヵ月、ベビー⇒キッズへ。

息子の2歳期もあと3ヵ月。

最近計っていないが、身長はたぶん90cmを超え、新しく買う服は95cmや100cmのキッズ服サイズになってきた。

今月になって、もう紙パンツをすることもなくなり、トレパンか普通のパンツを履いている。
オシッコの方もようやっと自発的にトイレに行くようになった。……と言いたいが、かなりこちらが誘っている結果かも。
夏場で汗をかくからか、大人が心配するくらいトイレ回数が少ないので、外出先ではやきもき。誘い過ぎてへそを曲げられたりもしばしばだ。

しゃべりも日に日に上達して、
「~だから、~しない」
「~とか、~とか」
「~したら、~いく」
など、論理の入った文章をしゃべるようになってきた。
このへん、昔ラジオで聞いていた基礎英語のテキストを思い出したりする。

先日、ダンナが休みの日に、息子とプールリゾート施設ガトーキングダムに遊びに行ってきた。わたしは仕事だ。
先月も男2人で行ってきたので、すっかりプール=父ちゃんになったようで、
「いいなー、カーチャンも行きたーい」
と言ったら、
「ダメー、おとなはプールできないー」
と言われた。父ちゃんは大人じゃないのか。

なお、別の日、保育園からの帰り道に
「カーチャンはプリキュアならない。おおきすぎるもん」
とも言われた。それは、年のことなのか、体のことなのか。
ちなみに息子は緑のプリキュア推しらしい。

魔の2歳児っぷりは、なかなかに、微笑ましい時もあれば、本気で憎たらしい時もある。
意地もあるので、そう簡単には懐柔されなくもなってきた。着地点探しがむつかしい。
でも、本人も和解したい時は、ものすごい勢いで話しをそらしたりして、プンスカしているわたしとの間の緊張感をなかったことにしようとする。

今年のお盆休みは、ダンナは単身津軽帰省、わたしと息子は2人暮らししたり、わたしの父方・母方両方の墓参りに行ってきた。
父方の本家の近くには、大きな公園があり、SLや、ちびっこ向け動物園などもある。
昔、夏休みに遊びに来ては、弟やいとこ達と走り回った公園だ。

0815

もちろん息子も大喜びでSLに登ったり、うさぎに草をやったりしていた。
30年前と同じ光景の中に自分の子どもが走っている、というのも感慨深い。こんな日が来るとはねぇ。
なお、着ている甚平は今年の手づくり品で、ついにロンパースからセパレートになった。

だんだん日が短くなり、夏の終わりを感じる季節。
自分を振り返ってみても2歳の頃の出来事は、ほとんど覚えていない。
だから、息子も忘れていくのだろうけど、少しでも多くの風景を、言葉のやりとりを、転げ回ってわらった感触を、たくさんの人に囲まれていたことを、魂のどこかにのこしてくれたら、なんてことを思う。

|

« 鉄は熱いうちに。 | トップページ | うつりゆく秋。 »

子ども」カテゴリの記事

コメント

もー ほんとに!
手に取る様に見えます♪ キッズとカーチャンの死闘(笑)

あと20年程 時間が経過すると
素敵なオトナの関係になりますからd('I'*)

お楽しみに!!!!
がんばれ! カーチャン

投稿: yukidaruma | 2012.08.25 08:24

>yukidarumaさん
うふふ、かつて通った道ですか?
20年って長いなぁ! その頃はわたし、「還暦まであと数年」な頃ですよう。

投稿: うらべっち | 2012.08.25 18:07

すくすくと成長されていますね。いつのまにか赤ちゃんから幼児に成長しているんですね。それにしてもかわいい。
息子達の幼き頃はまだ記憶に新しいのですが、長男はもうすぐ私の身長を超えそうだし、よい話し相手になってきています。

投稿: ぴっぴい | 2012.09.08 01:02

>ぴっぴいさん
はじめての子育てですから、自分にとってはゆっくりなのですが、人からは早いと言われます。
そして、自分も他の子を見ると早く時が流れるように感じるんですよね。
長男くん、もうそんなに大きいのですね!
うちは、わたしが174cmもあるので、息子が並ぶまではしばらくかかりそうです。

投稿: うらべっち | 2012.09.10 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/55500037

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳9ヵ月、ベビー⇒キッズへ。:

« 鉄は熱いうちに。 | トップページ | うつりゆく秋。 »