« うつりゆく秋。 | トップページ | 就職→退職→お引っ越し。 »

2012.10.14

10/3~10/7 遊んでばかりの5日間。

やしちが退職したので、転職活動を始める前に、今までできなかったことをまとめてやってみた。

◆10/3  誕生日に映画を見る。
1003eiga
 前日からマイ実家に泊まり、息子を父母に預けて、3年ぶりに夫婦で映画鑑賞。
 38歳になりました。

◆10/4 家族旅行1日目 北湯沢
1004meisuitei
 初めての家族旅行。中山峠~洞爺湖をめぐり、北湯沢の温泉宿へ。
 泊まったのは地味目な山のホテルだけど、系列グループホテルの湯巡りをできたので、温泉ビーチなどで息子をはしゃがせる。

◆10/5 家族旅行2日目 有珠山~長万部町~八雲町
1005usuzan
 少し雨模様。有珠山ロープウェイに乗って、昭和新山や有珠火口を眺める。
 麓のレストランでソーセージなど食べて、長万部へ移動。
 劇団の仕事でやしちがお世話になった方の民宿にチェックインし、隣の八雲町で数年ぶりに北海道に来た劇団の公演を観る。
 とは言え、息子の子守を交代でしながらなので、2人ともまともには観られなかったのだけど、生活の切り替えの時期に劇団の人たちや、ここの人たちに会えたことが大事。

◆10/6 家族旅行3日目 長万部町~帰宅
1006hamabe
 長万部町で公演の際にお世話になった方を訪ねる。その後、3人で浜辺へ。
 息子、初めての波とたわむれ。キャーキャーよろこんで、なかなか出発できない。
 もう、帰りにいろいろするのはやめて、SA・PAで昼食や休憩とりつつ帰宅。

◆10/7 日帰り SLニセコ号乗車 仁木町
1007niseko_s
 朝早くに出発、JRを乗り継いで、札幌駅から仁木町まで、SLニセコ号に乗る。
 SLニセコ号は、この期間限定で土日祝に札幌~蘭越区間を走っている。1日往復1便の指定席なので、がんばって早く起きた。
 旅には忘れていったしろくまも携行。なお、後ろに移っているのは他所の子です。
 2時間も持たないだろう、と仁木までにして、ちょうどやっていた「うまいもん市」を見て、屋台モノを食べて、リンゴなど買って帰る。
 帰りは普通の列車にしたけど、シャトルバスが混んでてぎりぎりセーフだった。次は2時間後だというのだから、まったく危なかった。
 なお、息子は蒸気機関車の汽笛の大きさに驚いたり、車内販売のチョロQ、アイスクリーム、プリンなど買ってもらって短い旅を満喫していた。

そんな風に、遊んでばかりで5日間過ごす、という社会人になってからはなかなかない経験をした。
 いや、夏期休暇とか正月休みとか、有給休暇とか普通にあるお勤めなら、どうってことないのだろうけど、とにかくそんなこと今までなかったのだ。

平日に戻り、わたしはバイトに戻り、息子は保育園に通い、やしちは転職活動をしに津軽へ旅立って行った。
 新しい暮らしになった時も、1年に1度くらいは、3日間でいいから、こんな休みがとれますように。