« 3歳。 | トップページ | 逆境の受験。 »

2013.02.03

日々精進。

久しぶりに、今年初の更新。
夜中に帯広など道東で震度5の地震があり、津軽のこちらもちょっと揺れました。
雪がゆるんだ後の揺れ、あまり大きな被害がありませんように。

さて、このところの近況。
息子、1月より最寄りの保育園に入所。徒歩5分以内で行けるのがありがたい。
申込時には求職中ママの枠が埋まっているので、待機になる確率高いと言われていたが、あっさり入所できた。
すでに12月から一時保育で何度かお世話になっている園で、息子は昔からいたような顔をして普通になじんでいるらしい。
さいわい、引っ越し後からまだ大きな体調不良を起こしていない。

わたしの方は、12月に応募した求人はことごとく落選し、1月の初旬に応募した職業訓練に先週から通い始めた。
職業訓練と言っても、いわゆる学校スタイルではなく求人セット型というもので、OJT形式で会社で仕事を教わりながら働き、訓練終了時に労使双方がよければ正式採用されるというもの。
訓練生で通っているのもわたし一人なので、普通に会社に雇われて研修・試用期間のような雰囲気。
3月末までの2ヶ月間、職業訓練生の間は雇用保険の基本手当+受講手当(1日500円)+通所手当(遠距離なので)をもらう。
だから、会社側の金銭的な負担は無く、カリキュラムを作ったり、仕事を教えたりする時間がかかるというところ。ネットにある会社向けの説明資料をみると、受け入れている会社には委託訓練費も出るよう。
内容は事務職なので、PC操作や電話対応は、コールセンターで鍛えられたスキルで対応できそう。
ただ、業種が医療介護に関わる分野なので、保険制度など知らない部分を覚えていく必要がある。
このへんは、連れ合いが介護職なので、単語について教えてもらったりしている。

2月はまだまだ冬。地吹雪発生地帯を通っての通所なので、車の運転に気をつけて行かねばね。
正社員として採用されることを目標に、朝9時から夕方5時まで、月~金のフルタイムで通っている。
その他に、やはり事務系では必要そうなので、日商簿記3級を独学で勉強中。

現在の青森県の最低賃金は時給654円。(北海道は719円)
フルタイム月給制でも社保等引いた手取りでは諭吉さん1桁になる求人が多く見られる。
家賃や光熱費、灯油代、食費などは北海道と変わらずにかかるのに、どうやって皆さん暮らしているのー?と聞いてみたくなる今日この頃。
とにかく、そんな風に生活の基盤作りをしています。

|

« 3歳。 | トップページ | 逆境の受験。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで、何よりです。
息子君も保育園に慣れてよかったですね。

簿記の勉強、頑張ってください。
(私は得意科目でした^^)

投稿: ぴっぴい | 2013.02.03 23:17

うらべっちさん、今年もよろしくね!
地震ビックリしたー!!うちの方は震度3かな・・・
結構揺れたよ~wobbly

そっちの方が雪多いのかな?
こっちはちょっと降ってちょっと解けて凍っての
ループでツルツル。10日くらい前に思いっきり
転んでお尻と腰強打・・・今も腰痛くてあんまり階段
上れないsweat02

あ、うちの姉も今絶賛簿記勉強中だよ~!

投稿: 八千代 | 2013.02.04 10:37

どこもまだ就職難ですからねぇ…
それでも子供の居場所が確保できたので、腰をすえて就活できますよね。(仕事決まっても保育園が決まらなかったらどうにもなりませんし。)
良いところが見つかると良いですね。

一応、家賃などは少し安いとは思うんですけど、最低賃金の格差は大きいかも。

投稿: 通りすがりのネコ | 2013.02.05 15:03

>ぴっぴいさん
お久しぶりです。さいわい、家族みんな大きな体調不良せずに過ごしてます。
ぴっぴいさんも簿記やってらしたんですね!
わたしはどう考えても苦手科目なので、桁の写し間違えとか、計算式が違うとか、なかなか基本で苦戦してます。


>八千代さん
なんと!? お姉さんまで簿記を!? あんなにいろいろとできる方が、さらに必要になるんですねぇ。
もしかして2月受験でしょうか。そうなら、お互いがんばりましょうとお伝えください。
腰、お大事に。そういや、最初に会った頃も、したたかに転んでたよね。


>通りすがりのネコさん
そうなんです。何しろ青森県てば全国最低賃金。ここは都市部だからか、家賃もあまり安くないですよー。前が札幌でも近郊で安い方だったからかな。
保育園も求職中に入れたのはラッキーでした。
そうですね、よきご縁があるのを期待します。

投稿: うらべっち | 2013.02.06 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/56684764

この記事へのトラックバック一覧です: 日々精進。:

« 3歳。 | トップページ | 逆境の受験。 »