« 2013年6月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

2013.09.02

熱い夏が過ぎる。

夏が、終わっていきます。
しばらくブログを更新していなかったのは、夜が暑すぎるとか、大雨でネットが不具合続きだったとかもありますが、単純に忙しかった!

やはり、北海道と比べればここは本州。最高気温こそ、札幌とそう変わらなくても、湿度が違う。夜になってもじめっと暑苦しい時など、なかなか寝られませんでした。東京にも住んでいたのにね。


甚平、今年も作りました。今年は友人が貸してくれた本で、製図からやってみた。柄は青リンゴ。地元の手芸店で格安になっていた生地で。
昨年の手芸店パターンの90cmサイズと、今年の100cmサイズ、かなり大きさ違う。

2013jinbei

こちらの方は夏のイベント多いので、宵宮や夕涼み会、ねぷた見物など、色々な機会に着て出かけてた。


近隣の村で田んぼアートを見た。もう20年以上やってるそうで、すごいクオリティ!

130725_02


そして、初めて見るねぷた! 

2013neputa

一週間、ほぼねぷた漬け(notお土産品)でした。
保育園行事でも運行に参加、笛はほとんど吹いているつもりーだったけど。


お盆の時期は、母子2人で電車乗り継いで北海道に帰省してきた。

20130815

9ヶ月ぶりの北海道、友だちとも親戚とも久しぶりに会ってきた。
帰りは大雨の脱線事故で特急が不通になり、実家から函館まで片道5時間かけて送ってもらう、というハプニングも。

さらに、盛岡まで、ドールイベントに参加する為に、やはり母子2人でお出かけ。

0825_renketu

息子、人生初の新幹線乗車。盛岡でのはやてとこまちの連結場面に興奮していた。
劇団の仲間だった懐かしい人とも家族ぐるみで会えて、楽しかった。
イベントの内容はドールブログにて。

そんな風に、ひたすら出かけてる夏でした。
9月になり、日中は暑くても朝晩はひんやり夜風に。
さて、冬になるまでの期間、どう過ごしていきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年11月 »