« おやさいクレヨン vegetabo(ベジタボー) | トップページ | 田んぼアート2014と、いち姫プロジェクト。 »

2014.07.27

ねぷた祭りの季節。

この週末から、移住後2回目のねぷたの夏を迎えます。
最初は、保育園周辺の町内を回る、ちいさなねぷた運行に行ってきました。
真夏日なので、首回りには手ぬぐいを忘れずに。
観光館で買ったりんご手ぬぐいに、いちご模様のこぎん刺しヘアゴムを合わせてみた。
いちごこぎん×りんごてぬぐい

さらに、昨年縫った和調ポシェットに、梅の花模様のこぎんストラップを追加。
梅の花strap

裏面は和調プリント木綿をつつんでます。
strap裏面


息子はこれらを見て「かわいいー!」とほめてくれ、家から園までノリノリで走って行きました。
が、保護者たちが集まる園に着くとトーンダウン。
脱走から始まり、おそろいのねぷた衣装を着ることを断固拒否するなど、いつもながらの集団行事嫌いっぷりを発揮…。
もう、荷物をまとめて帰ろうとしましたが、おじいちゃんが来てくれたこともあり、最初から最後まで炎天下をどうにか歩きました。うん、ねぷたは全然引っぱってなかったし、行列からもほぼ外れていたけれど。
昨年は途中からの参加だったので、いちおう前進かな。
毎度、保育士さんにはお手数をかけます。

さて、明日は市内の園児たちが集まるちびっこねぷた運行。
今日はなかったお囃子隊もあるので、ハハは笛吹いたり太鼓叩いたりします。息子、どうにかいっしょに行こうね!?


【参考リンク】
いちごこぎんの図案>kogin blog: ichigo kogin !!

【入門書籍】

|

« おやさいクレヨン vegetabo(ベジタボー) | トップページ | 田んぼアート2014と、いち姫プロジェクト。 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/60049128

この記事へのトラックバック一覧です: ねぷた祭りの季節。:

« おやさいクレヨン vegetabo(ベジタボー) | トップページ | 田んぼアート2014と、いち姫プロジェクト。 »