妖怪ウォッチを216円(税込)で作った。
妖怪ウォッチってナニ?!と思っていたのは、ほんの一月前。
なんだテレ東入らない青森でも、BS11で見られるじゃナイカ、と見てみたら、どっぷり4歳息子がはまった2週間前。
すごいね、流行るだけのことはあるね。
そして、案の定、妖怪ウォッチが欲しい!のリクエスト。しかも、作れ、とな。
いや、たしかにね、作ってる人たくさんいるらしいの見てました。
買えないなら作ればいいじゃない!大人も子供も楽しめる“自作・妖怪ウォッチ”の波、折紙用PDFも配布中 | インサイド
ええ、キョウリュウジャーのジュウデンチを乾電池に折り紙巻いて自作して以来、夫婦でベルトやらロックシードやら、色々と作ってきたんですから、今回もやりましょう!
たくさんの先輩の記事を見た中で、こちら↓の作り方を参考にさせていただきました。
妖怪ウォッチ☆自作!!|ミツバチボーイズ 双子日記
買った素材が違ったので、出来上がったのはこんな妖怪ウォッチです!
以下、作り方画像がたくさんなので、たたみます。
(PR)
ダイソー2軒ハシゴして購入したのが、こちらです。腕時計は白にこだわった。

本当は、参考元のようにチークなどコンパクト型のものを探してたのだけど、ちょうど良いのが見つからず。
このような回転式の薬やクリームなどを入れる「リボルビングケース(丸型)2段入り」を買いました。
使うのは一個ですが。

まずはベース部分を作る。
「てれびくん」の懸賞ページに載っていた商品写真を参考にする。

意外とこんな勾玉模様も見ながら描けないので、薄紙に写し描きして、型紙にしました。
カラーペンで塗り分けて切り抜く。折り紙あればその方がきれいにできそう。

ベースの黒い画用紙に貼り付ける。息子もお手伝い……むしろゆがむのだが!

ここで息子と意見の相違が発生。
わたしはこのケースの底に下からこのベースを貼り付けたかったのだが、息子はケース内部の底に入れたいと言う。
まあ、クライアントがそう言うなら従いましょう。あまり、途中で強引な注文出さないでおくれな!

ケースの底面が凹んでいるので、段ボールを円形に切って貼り付けて埋める。

その間に厚紙でメダルを作る。カラーペンでさっきのてれびくんのジバニャンを見ながら適当に描いた。

ジバニャンメダルの実物は知らないが、チラ見しても描けそうにないし、クライアントも見たことないんだからいいよね!
ということで、制作時間1時間で完成!!
4歳息子は、これでけっこう喜んで遊んでくれてます。
くるっと回るギミックは本家と違うけど、これはこれで楽しい。
メダルはもっと欲しいそうなので、また画像を見ながらそれっぽく描かねば!
画像拾ってきて、シールにしてプリントする方が量産できそうだなぁ。
ただし、よく取れます。グルーガン持ってたら、その方がちゃんと接着できるのかな。
まあ、取れてもボンドか接着剤で、またつけてやるだけなので、飽きるまではこれで。
品薄で入手困難という噂の妖怪ウォッチ、わたしとしては、ぜひこのまま高嶺の花でいて欲しい。
店頭で息子の目に触れずにいて欲しいと願うハハでした。
妖怪メダルをセットして召喚ソングがきける『召喚モード』と、サーチライトが発光する『探知モ... |
(PR)
| 固定リンク
「手づくり」カテゴリの記事
- 雪の結晶こぎん刺しフレーム、間に合った。(2015.02.01)
- ハロウィンカラーのこぎんフレーム。(2014.10.30)
- 夜中にハロウィンカラーの紗綾型。(2014.09.30)
- こぎん刺しの2wayピン。(2014.09.07)
- 2mm方眼紙とこぎん刺しブローチを作った。(2014.08.27)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント