« りんごの公園。 | トップページ | 3つめのブログ、つくりました。 »

2014.08.27

2mm方眼紙とこぎん刺しブローチを作った。

昨年買ったソフト「Illustrator(CS6)」の練習をしていて、2mm方眼紙を作ってみました。

0827illustrator

この2mm方眼紙レイヤーの上に重ねて、こぎん刺しの図案を描いていけば、コピペもできるし色合わせも画面上でできるし、いいんじゃね?

と思ったんだけど、プリントして鉛筆で手書きする方が、修正とか早くて楽でした…orz。
いや、それを克服するための練習なんですけどね! 次はがんばる。

0827zuan

つくしっぽい図案を考えて、それを実際に刺してみました。のサイズ比較。
市販の1mm方眼紙だと細かすぎて、5mmだと大きすぎるので、これくらいがいい感じ。

つつみボタンパーツをくるんで、
0827kurumi

裏にピンを縫い付けたフェルトをまつり縫いして、
0827broach

オリジナルこぎん刺しブローチの完成!

0827kogin_broach_3

日頃お世話になっている方にプレゼントしました。


もし、2mm方眼紙というニッチなものを使いたい方がいたら、こちら↓に置いておきます。
PDF「2mm.pdf」をダウンロード

|

« りんごの公園。 | トップページ | 3つめのブログ、つくりました。 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/60216118

この記事へのトラックバック一覧です: 2mm方眼紙とこぎん刺しブローチを作った。:

« りんごの公園。 | トップページ | 3つめのブログ、つくりました。 »