« デジカメ欲しい周期。 | トップページ | イベント続き。 »

2014.09.07

こぎん刺しの2wayピン。

弘前市内の手芸店「杉見糸店」で、こぎんを刺すコングレスのミニパックを買いました。
10cm角が18色入って1,080円也。
小さめにカットしたコングレスを探していたら、お店の方が奥から作りたてのパックを出してきてくれました。

コングレスアソートパック

グラデーションに並べてるだけでも楽しい。


紺色に藍染めの糸でチクチク。この模様(モドコ)、なんて言ったかな?

0906kogin


クリップとピンの2wayパーツ、こちらは「しまや」で買いました。
サンプルを手に付け方を聞いたら、ていねいに教えていただけました。
0906pin

ストールピンの完成。
試着の写真、ストールが年季入ってボサボサしてるのはご容赦ください。
0906stolepin

先月、千葉からねぶた&ねぷた祭りを観に来た伯母さんにプレゼントします。

弘前市は老舗の小さな手芸店がいくつもあります。
札幌では大型店舗以外は、次々と閉鎖していたけれど。さすが手工芸の地域。
お店は小さくても、WEBサイトは充実してます!

▼店舗サイト
てづくりのある1日を応援します~ 杉見糸店

▼ネットショップ
いとみせドットコム|手芸糸の通販専門店 ~『糸と糸 手と手が育む』 温もりのあるひとときをお届けします~

▼Facebookページ
杉見糸店 ~てづくりのある あたたかなひとときを応援します~
みんなのこぎん ~津軽のいとやさん発 みんなでつくる こぎん刺しコミュニティ ~

ピンパーツを買った「しまや」さんも、店舗サイト、Facebookページあります。
どちらも老舗の個人経営店です。ネット活用度すごい。
こぎん刺しは、昔からの手仕事が注目されているいま、全国からアクセスされていますね。

手芸の情報サイト しまや dot INFO.

しまや(生地、毛糸、手芸用品、こぎん材料の販売)


▼書籍
この本に載っている図案がかわいくて、作りたくなります。白鳥とか、鉄瓶とか。

|

« デジカメ欲しい周期。 | トップページ | イベント続き。 »

手づくり」カテゴリの記事

津軽移住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/60274185

この記事へのトラックバック一覧です: こぎん刺しの2wayピン。:

« デジカメ欲しい周期。 | トップページ | イベント続き。 »