« ココナラでぬりえを描いてもらった。 | トップページ | 引っ越ししました。 »

2014.10.04

Jimdoでホームページを作ってみた。

事務を請け負っている治療院のホームページをJimdoで作ってみました。

小さな治療院で、なるべくコストをかけないように運用したいとのことでしたので、まずは無料版でできるところまで。


訪問マッサージつくし - 訪問マッサージつくし(平川市、弘前市、田舎館村、黒石市、藤崎町)
Tukushi

写真やイラストなど、素材をもうちょっと用意できると、さらに見やすくなりそうです。
jimdoの広告外したいとか、独自ドメイン(例:http://www.tukushi.com/)を使ったり、メールアドレスをとったり、デザインにもっと凝ったことをしようと思えばPro版に移行すれば、年間¥11,340で運用できます。
月1000円弱と思えば、それほどでもありません。サーバー借りるだけでも、それなりにかかりますし。

編集は、こんな感じで↓。
Tukushi_edit

ログインしてから編集したい場所をクリックすると、その場でワープロ感覚で編集できます。
そのまま保存すれば反映されるので、FTPでアップロードする操作などもありません。
もし、将来わたしが契約終了して関わらなくなった時にも、引き渡して運用することもできそうですね。


地味にスマホ対応ページもできてくるのがうれしい。
Smart_2

やはり、アクセス解析など見ているとPCよりスマホが増えてきてますからね。
自分がガラケーのみなので、つい後回しになるところでした。
わたしのように非WEBデザイナーの人が、小さな事業所、NPO、サークルなどのホームページを作らなきゃ、という状況になった時、まずこういったサービスで作ってみるという選択肢があるというのは助かります。
HTMLなど勉強したりソフトを買ったりしなくても、まずやってみる。





他に、WIXも人気なので試してみました。
WIXはデザインがおしゃれなテンプレートが多かったです。
今回は治療院のイメージでJimdoの方を選びました。
カフェやショップなど横文字が似合うサービスだとこちらもよさげ。

今はブログもネットショップも無料で使えるサービスが増えてます。
わたしのような素人が使っても、見かけもそれなりにちゃんとできる。
ますます、見かけや仕掛けより、内容で選別されるようになるんでしょうね。

|

« ココナラでぬりえを描いてもらった。 | トップページ | 引っ越ししました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いろいろ大変でしょうが、頑張って!

投稿: @闘吏 | 2014.10.04 13:26

@闘吏さん、ありがとうございます!
いろいろがあれこれすぎますが、がんばります。

投稿: うらべっち | 2014.10.04 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/60418591

この記事へのトラックバック一覧です: Jimdoでホームページを作ってみた。:

« ココナラでぬりえを描いてもらった。 | トップページ | 引っ越ししました。 »