« 5歳の誕生日。 | トップページ | ハンサムな彼女とリネンのストール。 »

2014.12.16

「4つのポジショニングセミナー」を受けて。

12月の仕事繁忙期を越えたと思ったら、

1215snowman_2
大雪!!

例年よりも早く、積雪しました津軽地方。
5歳児はよろこんでますけどね。これからは出発時間に雪かき時間も見なければいけません。

そんな雪の日だけど、下山英子さんの「4つのポジショニングセミナー」をSkypeで受講しました。
オンラインは、雪の日も雨の日も関係なくていいですね。
下山さんとの出会いについては、先日のブログ記事をご覧下さい。
ああ、今回いっしょに受講した方の中にマインドブロックバスターしている方がいました。先にお詫びしておきます。すいません。単語から連想するものが、わたしの場合はこうだったというだけです。

今回の受講生は、わたしを含めて5人。比較的、青森県の方が多めの会でしたが、大阪、香川県の方もおられました。
1214skype

「4つのポジション」についての説明を受けた後、事前に配布されたワークシートに自分の活動や、得意なことなどを仕分けしていきます。
4つのポジションとは?>下山さんのブログより引用

  • TA(トップアタック) 「自分から行動する人」「売る人」
  • TS(トップサポート)「信頼関係重視の人」「深める人」
  • BA(バックアタック)「戦略家」「分析する人」
  • BS(バックサポート)「コツコツ同じ作業を続けれる人」「ルールに忠実な人」

12154position

わたしの結果…
現在の活動 BS(バックサポート)>BA(バックアタック)>TS(トップサポート)>TA(トップアタック)
自分の力  TS>BS=BA>TA

でした。一番いいところと、低いところとの差が5点。
やっぱり、営業系苦手かー、と過去の仕事を振り返って納得。
今は事務代行業がメインなので、コツコツ作業するBSが表に出てるけど、人をフォローする、教える属性のTSの部分、もうちょっと使えるのかな。
と、自分の仕事、時間の使い方を考えるためのワークです。

面白いのは、たいてい皆さんこんな風に2~5点差くらいになるのかな、と思ってたら、他の人は得意要素は2桁、苦手なところはマイナス点にまでなっていたところ。
TA(営業系)が低くても点は取れてるわたしってバランス型なのか。
いつも、「なんでもできるねー」って言われても、一芸に秀でている感がなくて、
「これで食っていきます!」
と胸が張れなかったのが、数値にも出ていておかしかったです。

今日、いっしょに受講した方々も、それぞれ自分の仕事を持っていたり、始めようとしていたり、どうしようかと迷っていたり、何かと共通点があって刺激になりました。
皆さん、ありがとうございます。

そして、さらに降りしきる雪の中を、車で1時間近くかけて鶴田町まである人に会いに出かけたのですが、それはまた次回の更新で!

|

« 5歳の誕生日。 | トップページ | ハンサムな彼女とリネンのストール。 »

起業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/60816807

この記事へのトラックバック一覧です: 「4つのポジショニングセミナー」を受けて。:

« 5歳の誕生日。 | トップページ | ハンサムな彼女とリネンのストール。 »