« 雪の結晶こぎん刺しフレーム、間に合った。 | トップページ | 弘前の新スポットに行ってみようツアー:その2フクロウカフェ「ふくろうの城」 »

2015.02.10

弘前の新スポットに行ってみようツアー:その1加圧スタジオ「BODY WORK」

週末、友人の20代女子2人と、5歳息子とともに、弘前の新しい店に行ってみようツアーをしました。

0207start

1軒目は、土手町の加圧スタジオ「BODY WORK」

0207bodywork1

昨年3月下旬にオープンした青森県初の加圧トレーニング専門スタジオです。

ここに来たきっかけは、12月に弘前市内で行われた「起業家と起業を目指す方のネットワークづくり」というセミナー&交流会にわたしが参加したこと。
起業家の登壇者の1人がこちらの代表である花田真樹さんだったのです。

「加圧」って、芸能人がやってるとかで聞いたことはあるけど、何をどう加圧するんだかわからない。
そして、わたしは「運動のための運動」が大の苦手。
基礎訓練や走ることが大嫌いで、身長173cmもありながら、まともにスポーツをやったことがない、という。
たぶん、彼女たちが「行ってみたい」と言い出さなければ、ここのドアを開かなかったであろうタイプ。
そんなわたしが橋渡しになってるんだから面白いね、人生。

わたしとまったく対照的、トレーニング大好きな花田さんが取った免許・資格の数々。
認定証が壁にずらっと並んでいます。

0207kaatsu

一番若いAちゃん、加圧トレーニング体験です。
もちろん初加圧です。
腕や足に加圧のベルトを巻いて、血流を制限します。
その状態で運動をすることで、成長ホルモンが290倍も促進されたりするそうです。

0207kaatu1

この日はお試し体験ということで、強い加圧はしていません。
それでも、きちんと損害保険もかけるし、血圧チェックもするし、しっかり管理されているので安心ですね。

TRXという器具でトレーニング。お試しは40分ですが、かなりパターンが多いです。
0207kaatu3

高校時代は柔道をやっていたAちゃん、近頃仕事が忙しく運動不足だったということで、けっこう効いてました。
わたしなら、同じメニューで数分保たないな、きっと。
こちらの加圧トレーニングはグループレッスンではなくマンツーマンです。
姿勢や鍛える箇所の意識も、花田さんがしっかり見てくれるので、効果が上がりそう。

実際、運動部の子や、スポーツをしている大人の方に人気で、口コミで紹介してもらいたくても、
「ライバルに来て欲しくないから、教えたくない!」
と言われるそうです。
弘前はゴルフをする方が多いので、ゴルファーのコンディション指導に特化した資格も取得されたとか。

青森県は日本一平均寿命が短い短命県。
フィットネスの普及を通じて、その汚名を返上することに役立ちたい。

と、弘前に帰ってきて起業した花田さんのスタジオ、いつか息子がスポーツ少年になったらお世話になるかもしれません。
え、わたし、ですか。
はい、わたしのように運動まったくしたことないような人でも大丈夫って、花田さん言ってましたね。
はい…。

弘前加圧スタジオBODY WORK
営業時間 11:00~20:00
住所 青森県弘前市土手町191
TEL 0172-55-9408
E-mail hirosaki.body.work@gmail.com

|

« 雪の結晶こぎん刺しフレーム、間に合った。 | トップページ | 弘前の新スポットに行ってみようツアー:その2フクロウカフェ「ふくろうの城」 »

津軽移住」カテゴリの記事

コメント

ふくろうカフェと言いここといいなかなか興味深いです。みなんがんばってるなぁ!

投稿: @闘吏 | 2015.02.10 23:31

弘前、青森県内で人口3位なのに、妙に先進的なというか、大都市的なお店が出ますよね。
青森市の人にも「タウン誌でオシャレなお店のオープン情報見ると、たいてい弘前」って言われました。

投稿: うらべっち | 2015.02.11 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/61107421

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前の新スポットに行ってみようツアー:その1加圧スタジオ「BODY WORK」:

« 雪の結晶こぎん刺しフレーム、間に合った。 | トップページ | 弘前の新スポットに行ってみようツアー:その2フクロウカフェ「ふくろうの城」 »