日記・コラム・つぶやき

2015.03.06

ひとり自営業で子どもが風邪ひいたら。

前回、「これからも走る」と書いていたわりに、このところ大人しくしてましたが、
単純に、「またも」子どもから風邪もらって倒れてました。

月曜日に遠出しての仕事を片付けて、
火曜日に最高39度超の熱を出し、
水曜日に熱下がったのでPC仕事再開して、
木曜日には外出仕事も再開、
金曜日の今日はデスクワークを片付けてます。

息子は高熱出したのは月曜日だけなのだけど、なかなか咳が強くて、
今日もお休み。まるっと一週間の休みになりました。

子どもって一番忙しい時に限って風邪ひくよねー、っていうワーキングマザーあるある。
夫が定休日無しのお勤めなので、平日休みが2回あって子どもを見てくれたり、
義父が知らずに、ひな祭りの差し入れをしに寄ってくれたり、
何かと助けられています。感謝。

産後4ヵ月で復職する時は、
「いつ休んでもいいように」
差し替えがきく部署に配属されてました。
実際、息子が0歳児の頃は風邪からのRSウイルス→肺炎で入院→退院して胃腸炎→親にもうつる、で半月以上欠勤したりもしました。
201011bed
息子1歳誕生日月当時の日記
出産前は当たり前だった皆勤手当は、取れたらラッキーなものになった。

それが、今ではひとり事業主で、自分が倒れるとすべてが動かなくなる環境に身を置いているのだから、変わったものです。
雇われてパートの仕事をしている時は、仕事は誰かが代わりにやってくれました。
その分、申し訳ない思いをしたり、クビになるんじゃないかとハラハラしながら、会社に電話をかけたものです。
実際、上司に色々言われることもありました。
パートなので、休んだ分は当然給与が出ませんでした。
保育料は休んでもかかるので、欠勤が続くと給与<交通費+保育料になるような月も。

今は、当然ながら誰も代わりにはなってくれません。仕事の結果が減れば、収入も減る。
取引先の信頼を失えば、仕事も減っていってしまう。
でも、時給ではなく、成果に対して報酬をいただくので、最終的に成果を上げられたら大丈夫。
今回も、まったく何もできなかったのは1日だけでしたので、木曜日には通常スケジュールに戻すことができました。

パートと自営業、小さい子の母親が働くスタイルで、どっちが良いとも言えません。
どちらにしても、子どもが風邪引くという可能性は常にあるので、
・保育園以外にも預け先を用意しておく
・ダメそうな時は遠慮を捨てて人に頼る
・スケジュールをきつきつに入れない
・やることは先延ばしにせずに、早めに片付けておく
というところ、心がけておきたいものです。

あとは予防。
独立したら健康管理に気を使うようになったという話しもよく聞きますが、わたしも重要性を感じてきました。
どうしたって、子どもは風邪をもらってくる。
添い寝して看病していれば、当然ウイルスはわたしにも直撃する。
それにやられるかどうかは、こちらの体力・抵抗力次第なのでしょう。
苦手分野だけど、食事と運動、意識していった方がいいなぁ。
でも、運動のための運動、なかなか長続きできないんだよなぁ。
このへんは、研究課題にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.16

件名:【松原靖樹の裏マガ】ご登録のお知らせ というメールが届いた件

昨日の夜からモヤっとしている出来事。
上の件名にて、わたしのG-mailにメルマガ登録のお知らせが届きました。
数々のセミナーを作り出している松原靖樹氏の裏マガ=メールマガジンの
「登録のお知らせ」。既に登録され済み。

>このメールは名刺交換をさせていただいた方や、
>メールのやりとりをした方、セミナー関係者にお送りしています。

いえ、名刺交換、メールのやりとりしてません。
セミナー関係者?
たしかに、松原氏考案の「4つのポジショニングセミナー」は、
下山英子さんからSkypeで受講してます。
「4つのポジショニングセミナー」を受けて。
でも、申し込みのメールフォームにも、
受講した時にも、こういった登録がされることのご案内はなかったのですけど。

ビジネスやるならオープンマインドで、ブロック解除して、
固いこと言わずに、大物には逆らわずに、
受け入れたら良いのか?

って、ちょっと迷ったけど、やはり自分は個人情報取り扱い的にナシだと思うので、メールでその旨を伝えて、登録解除してもらいました。

事務局の回答だと、
「セミナー関係者」には、受講者も含まれるとのこと。
松原氏直接の受講者でなくても、氏が考案したセミナーを受けたら含まれるということです。
でも、他のセミナー講師さんのブログやメールフォーム見ていても、
そういうことは書いてないですね。

メールの文中にあった裏メルマガのURLをクリックしたところ、
うちのウイルスバスターにブロックされました。

Warning

初めてだ、こんな画面見たの。
いったい何があるんだろう??

前に、ブログにも「こわいからお近づきになりたくない」って書いてたんですが。
好奇心は猫を殺す、のか?

松原氏系統の人には、興味ある活動をしている、発信している人も多いだけに、ちょっと残念なモヤッとが残る出来事でした。
わたしが了見狭いのかなぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014.12.31

さようなら2014年。

世間的に年末年始ですが、うちはわたしが在宅事務で、ダンナが介護士なので、あまり変わりなく。
ダンナは今日も出勤、でも1月1日~3日はお休みをいただいてます。
わたしは月末の〆がそのまま年末にスライドしただけなので、1月5日の世間的に仕事始めの時期までに、自分の仕事を完成させて書類を配布できるように、PC抱えてパチパチやっております。

そんな中で、ちょっとだけこの1年を振り返る。

・1月 12月末にオーブンレンジを買ったので、ちょっと料理やお菓子作りをした
・2月下旬 息子が久々に発熱~胃腸炎~インフルエンザとコンボをくらい、会社をのべ一週間くらい休む
・3月下旬 北海道の実家に、息子と2人で帰省。雪にうまったジャングルジムで遊ばせる。
1231march
わたしは友達と遊んだり、リカちゃんキャッスルのイベントへ出かけたりしてました。
 >うちのジェニー+リカちゃん リカちゃんキャッスル in 札幌(2014年春) part1。
 >リカちゃんキャッスル in 札幌(2014年春) part2。

・4月下旬 盛岡のリカちゃんキャッスルイベントへ遊びに行きました。昔お世話になった先輩宅に泊めていただく。
 >うちのジェニー+リカちゃん リカちゃんキャッスル in 岩手(2014年) part1。

 そして、4月末をもって、1年3ヵ月通った会社を退職。求職活動に入りました。

・5月 桜を見物。今年はよく咲きました。
0428sakuraroad

・6月 サンサーラ2014に参加。これに向けて、プレ・イベントにも出店するなど、今年は「キセカエヤ」で単独出店もできました。

・7月~8月 田んぼアートとねぷた祭り。北海道の両親が観光にも来ました。ねぷた祭りでは保育園のねぷた愛好会で笛を吹いたり太鼓を叩いたりに挑戦。
0706sazae


 その裏側で、以前から細々と請けていた事務代行の仕事が、急に管理の後任を引き受けることになり、開業への準備を始めました。

・9月 慣れない契約作りに四苦八苦したり、新しい場所へとにかく出かけたり、人と会ったり。「キセカエヤ」で弘前のハロウィンイベント、青森市のイベント「カッチャート☆パーティー」にも参加しました。
 >うちのジェニー+リカちゃん 「カッチャート☆パーティー vol.9」ドレスデコ作品!
 >うちのジェニー+リカちゃん 「りんごハロウィン・Samsaraワークショップキャラバン」ありがとうございました!


・10月 40歳になりました。自宅で仕事をするようになり、アパートが手狭になったので、引っ越ししました。

・11月 11日「さいとうサポート」の開業届けを出し、自営業になりました。様々なセミナーやイベントに行き、なるべく自分を前に出していくように意識づけました。息子は5歳に。

・12月 弘前で12月に70cm積雪し、ニュースになりました。クリスマスは妖怪ウォッチ零式。

今年はなんと言っても、自分で仕事をすることになったのが大きな変化です。
家族も自分も勤める仕事しかしてこなかったので、色々と初めてで不慣れなことばかり。
それでも、なんとかこぎ出すことができたのは、支えてくれた方々のおかげです。
ありがとうございました。
来年もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

さて、大晦日の宴までに、データ入力、もう少しがんばります。
皆さん、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.02

好奇心は猫を殺す、のか?

11月になりました。わが家にとって、息子の誕生日と結婚記念日が同時にやって来る月です。
もう一つ、新しいことを進めようとしている今日この頃、初めての人の輪に入ってみたり、新しい場へ行ってみようともしてます。

先日は、同じ弘前市内でFacebookとブログ、Skypeを使って自宅で仕事をしている下山英子さんを囲むお茶会に、急きょ参加してきました。
その様子は、下山さんのブログと、企画者の向山綾子さんのブログにて。
弘前市でお茶会でした!!|セミナー講師*下山英子【全国スカイプ・対面】
10/23 下山英子さんとのお茶会、大盛況でしたよ~|青森県、青森市にいても、毎日を楽しく過ごす♪向山綾子のブログ(画像、お借りしました)
O0640048013107790626

うん、自分のなじんでなさっぷりが写真にもよく出てますね。
なにしろ、知ってる人誰もいないのに決めた当日参加、しかも途中からだったので、着席早々に集合写真となったという場面。

行ってみようと思うまでに、下山さんのFacebookやブログを通じて、あちこち見てました。
・下山さんは昨年はプリザーブドフラワーで、弘前の体験イベント・サンサーラにも出ていた
・そのため、サンサーラ関係者の方々で共通のつながりが多い
・今年に入ってから、松原靖樹という人のビジネスセミナーを受けたことが転換点らしい
・それから売上を伸ばし、今は女性の起業支援などを対面とSkypeで行っている(起業したい方・してる方を応援するビジネス相談|セミナー講師*下山英子【全国スカイプ・対面】
・松原靖樹氏のセミナー受講生の多くがアメブロを使って告知したり、紹介し合ったりしていて独自のコミュニティをつくっている模様

で、ブログも読む。
松原靖樹のコラム書き過ぎ〜麦飯編
O092509251412614067034


……すいません、こわいです。
………あまり、お近づきになりたく、ない。
あと、周りにコンサルタントとか自己啓発系とかスピリチュアルな活動している女性がいっぱいいて、女性の集団苦手なわたしは立ち入りたくない感じ。

と、松原氏に対してはマイナスイメージありつつ、でも、同じ市内でWEB使って集客したりセミナーしたりしてる同い年の女性に対しての興味は尽きない。
友達にどんな感じの人か聞いてみるのもいいけど、一番手っ取り早いのは、本人に会ってみることでしょう。
セミナー受けるのは敷居が高いけど、お茶会くらいならいいんじゃない?ってことで行ってみました。

はい、お茶会でした。
変に勧誘とかされることもなかったのでよかったです。
世の中、本当に自分が知らないことがいっぱいあるとつくづく思いました。
モリンガ、ペンジュラム、マインドブロックバスター…初めて聞く単語でした。
すいません、わたしプロレスファンでもあるので、ブロックバスターと言われるとこれしか脳内に描けませんでした。
ブロック・バスター :: プロレスの技は素晴らしい

139
けっして茶化してるわけでもなく、ただびっくりしているだけなので、マインドブロックバスターしている方は怒らないでね。

その後、その場にいた方々とはFacebookで友達になったり(基本、面識ある人としかしない)、向山綾子さんのSkypeグループビデオ通話のお試し会に、これまた「グループ通話してみたかった」だけで参加してみたりしてます。

20141031skype

1対1のSkypeなら、親に孫の顔を見せる等でよく使っていたけど、グループ通話(動画)は初めて。
しゃべっている人の枠が青くなって発言者がわかるようになってたり、音やタイミングの癖などがわかり、参考になりました。
チクチクしながらSkypeする会とか、お楽しみでやってみるかも。

今月は、他にもまったく別方向でのイベントに参加して、新たな知識を得てくる予定。

基本、1人で新しいところに行くのは大丈夫。不安だったり緊張したりもするけど、好奇心が勝る性質。
子どもの頃から、訪問してきた宗教の人に付いていって集会に出たり、大学祭に行ったら反戦グループの革マルぽい人たちに勧誘されて学外で会ったり、マルチ商法の人に呼ばれてノコノコ行ったり、端から見たら危なっかしいことこの上ない。よく、今まで何事もなく、何の契約もすることなくきたものです。
ラーメン屋や牛丼屋はもちろん、プロレス会場やストリップ劇場だって1人で行ってた。
それといっしょにしたら怒られるだろうけど、真面目な地域活動のグループに参加する時だって、劇団に入る時だって、どんなところへ行くにしても誰と会うにしても、初めての時は色々考える。
でも、そこで立ち止まってても、気になるなら一歩踏み込んでみる。
合わないと思ったら、引き返してくればいいのだし。

そんな風にして、40歳になってもまだ「好奇心、猫を殺す、のかなぁ?」と出かけております。
ぐぐってたら、そんな名前のゲームあってこれまたびっくりした!
Amazon.co.jp: 好奇心は猫を殺すか: ゲーム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.10.21

引っ越ししました。

無事に引っ越しできました。
市内で直線500mくらいの移動ですが、やはり荷詰めと荷解きの手間は同じくかかるもの。
一昨日引っ越し業者が入り、昨日はどうにか新居で夕飯を食べて(ほとんど差し入れですが)、お風呂に入って寝ることができました。
前回の引っ越しより格段に楽です。その要因はこんなところか。
・海を越えないから、2つのアパートを行き来しながら作業や立ち会いができた。
・ダンナの実家も車で10分
・息子は4歳だし、保育園に通っている
・車が2台ある
・近距離だから、買い物や通園、通勤ルートが慣れているエリアでおさまっている
・一部屋増えたから、とりあえず荷物を置いておける

逆に言えば、前回は、
海を越える引っ越しだし、
息子はまだ2歳だったし、こっちで預けられるのはダンナの両親だけだったし、
車は1台だったし、運転すれば街の地理がわからずに迷子になってたし、
食べる部屋と寝る部屋しかないから、段ボールがとても圧迫感あった。
がんばったなぁ、2年前の自分。

さて、今日からダンナも仕事だし、1人黙々と片付けしつつ、仕事も再開していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.30

イベント続き。

9月~10月にかけてイベントのラッシュ!

まず、キセカエヤでは、ドールドレスデコ体験ワークショップで、9/13青森市、9/23、27弘前市と3回も出店しました。
詳細はドールブログうちのジェニー+リカちゃんに。
0923index

これ、仕事と言うには、あまりにも趣味に寄りすぎてますが、楽しい!
材料費と出店料、交通費などの経費分が出てれば御の字というところです。

ベースになるドレスはこうやって作ってます。

10月は11日(土)ヒロロ4Fホールにて、ハロウィン準備のハンドクラフト、セラピー、占いなどのブースとともに出店します。

その後は、ひたすら引っ越し準備!

次の週末には、市内で引っ越しをします。
何しろ、今のアパートは2Kで、かなり手狭。
自宅でする仕事が増えてきたこともあり、もう一部屋多い物件に移ることにしました。

ひっそりと自分の誕生日もあり、ええ、ついに40代ですよ。アラフォーからリアフォーへ。

体を痛めないように気をつけて、本やお人形や布などを荷造りするようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

試行錯誤の夏。

7月になって、専業主婦生活も早3ヶ月目。
求職活動は停滞気味。先月末にある職業訓練に受講申し込みをして、結果待ちというところ。
一応、時間帯・休日的にできそうな事務職に応募しようとしたけれど、何せ学歴が中卒なので応募自体断られてしまったり。書類選考もあるので、面接までいくことが難しい。
ちょっと凹んだりもするけど、いいよ、そういうところで働かなくても!
じゃあ、辞めなきゃよかったのかと言えば、もう前の会社は、給与が遅配とか未払いとか、社長追放とか?の段階になってるらしいので、遅れながらも最後の給与もらえてよかったねという。

先月は弘前市で開催された体験型イベントSamsara2014に「キセカエヤ」名義で参加して、リカちゃん用のドレスにデコレーション体験をしてもらうワークショップをしたり、自作服を売ったりしてました。
Samsara

詳細はドールブログの方に>うちのジェニー+リカちゃん | Samsara2014のご報告。

6月はほとんどこれに向けて作業していたよ。
でも、2日かけて5着くらい作った服を、一着500円前後で売ってたので、全然お仕事に結びつける気がしなかった。
それでも、予想以上に売れてくれて、ワークショップも楽しんでくれたお子さんやママさんがいたのはうれしかった。
また仕事をするようになっても、来年も出てやりたいな。

求職活動はそれこそ10代の頃から何度もやっているけれど、毎回、自分に何ができるかとか、できないかとか、棚卸しになる。
書くこと、情報を整理すること、発信することは、どうやら得意分野。でなければ、ブログにSNSにとしょっちゅう投稿していくものはない。
けっして器用じゃないけど、ものを作ることも好きだ。
ドール服だけではなく、今年もまた甚平作りの季節。

甚平2014

スナップだけど写真撮るのも好き。記録することが好き。デジイチの誘惑には何度も負けそうになる。そっちにはレンズ沼が!

祭りも好きだ。今年も保育園のねぷたに参加する。お囃子の練習、昨日から太鼓のも始まりました。
蒸し暑い夏が通り過ぎる頃には、どんな暮らしになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.03

退職しました。

半年ぶりのブログ更新がこんな話題なのも、なんだけど。
1年ちょっと勤めた会社を、4月末をもって退職しました。
あまりにも色々なことがありすぎで、ネタ豊富過ぎて、いやぁ、人生何が勉強になるかわからないね。

ともあれ、働かなければ食べてはいけないのだけど、半年くらいは何とかなるだろうなので、じっくり探します。
できれば住処も引っ越したい。今のアパートは市街地には近くて便利だけど、キッチンと、食べる部屋と寝る部屋が1つずつなので、さすがに手狭になってきた。

今年の桜は、GW前半で満開。
0428hirosakijou

お城と桜の風景、改修工事が始まるので来年の花見には変わっているそうで。

年末年始は帰省しなかったので、3月連休に息子と2人で帰省してきた。
で、リカちゃんキャッスルイベントで遊んだり、友だちと会ったり。
さらに、4月下旬には、初めて息子と一晩離れて、盛岡に行って、やっぱりリカちゃんキャッスルのイベントで遊んだり、友だちと会ったり、元先輩の家に泊まったり。
深刻な状況なはずなのに、よく遊んでる。

しばらく休みだ、あれもしようこれもしよう、と思ってたら、今日から連休後半。
息子と2人で、日々どうして過ごそうか、考え中です。
トッキュウジャーショウとか見る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.27

卒業証書。

この季節に「卒業証書」みたいなものをいただきまして、2ヶ月間の職業訓練を今日で終わりました。
そして、そのまま委託訓練先の事業所に正社員として採用される運びとなりました。
とは言え、まだ3ヶ月間は研修中期間ということになりますが。

ジョブが「丁稚」から「見習い」にアップした感じかしらん。
雪も溶けて通勤の運転にも命の危険を感じなくなってきたこの頃。
でも、事故などおこさないよう気をつけて通います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.05

合格してました。

先日受験した日商簿記3級検定試験、ネットで確認したら合格してました。
よかった。また同じ勉強を4ヶ月後に向けてしなくて済んで<短期集中型。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧